ウェストロック 身体張力のススメ

朝起きて、ボルダリング情報をあさり。
なんと検索したかは忘れたけど、2chの過去板がヒット。

すごーく久々に2chをみた。
去年年末くらいのだけど。

その中に

http://www.youtube.com/watch?v=5lr_5m443WI

こんな動画があった。
見てみるととんでもなさすぎる指力の男のクライミング動画だったのだけど、
動画をはった人は「身体張力がすごい」と書いていた。

多分始めて意識した言葉。
なんだろ?ググるといろいろとヒットした。

http://haruy02.blogspot.jp/2006/08/blog_115600472132615346.html
http://www.honjo.gr.jp/iori/bouldering/move.html

上の記事のパルス?というのはよくわからないけど、
全身に張り詰める力。体幹力か。

ちょっとキツいホールド取りにいって、そのあとからだが振られるとき、
何を持って振られを抑えるのか?ということをあまり考えておらず。
いっつも腕と足にばかり意識いってた。

今日はウエストロック西調布店に行ったのだけど、
ちょっと腕、足以外も意識して2時間弱、登った。

気のせいかもしれないけど、腕が全体的に疲れにくくなったきがする。
あと、ちょっとキツメのホールドとるとき、腹筋に力いれつつとると、ヨレない。すごくラクに取れた。

身体張力のイメージとしてはドラゴンボールみたく常に全身に気をまとってるような感じで望んだんですが、要は腹筋に力を入れてましたw
垂直壁で壁に身体をピッタリくっつけたい時も、この意識をする事で、手と足への負担が少なくなったきがする。

今まで体幹はちょいちょい静止系のトレーニングをしてるけど、
なぜ体幹が強いとボルダリングいいのか、シックリこなかった。
なんとなく鍛えたらいいんだろうな、くらいだった。
意識もしないと、せっかく鍛えてもあまり意味はない。
次回以降ももう少し意識してみていこうと思う。

コメント