2013年11月30日土曜日

iOSドラクエと新人ゲーマー

なんだかレトロなゲームを思い起こすことが多い最近です。

毎週ノーコンキッドあったり、
http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/
だらだら友人と久々にアキバツアーいったり。

iOSのドラクエ1やったり。ちなみにまだ11レベルです。
やってる人同士で、「今何レベル?」と挨拶代わりにレベル聞くのがひどく懐かしい。

あと、友人らとスーハミのマリカ大会を酒飲みつつやろうと企画しております。
その一人は厳しい家で、ゲームはいっさいやってこなかった人生だったけど、
大人になってからここ最近でス-ハミを触りだしたらしく。

高橋名人の冒険島をタカハシと呼んだり(名人を知らず、ただのタカハシというキャラだと思ってたそうです)
スーパーボンバーマンの事を爆殺するゲームとよんだり、
ヨッシーのことをマリオの親戚と呼んだりしていて、何かとゲーム好きとしてはツボっています。
アクションゲームやパズルゲームばかりやっているので、
せっかくだからiOSのドラクエも勧めてみました。

RPGもモチロン初めてで、最初の王様の部屋がカギかかってて、出られないそうです。
最初の宝箱にカギがないとの事。そういうこともあるのかな。。。
よく聞くと、宝箱あけてカギを見たけど、「今忙しい」と思って一度かぎを宝箱に戻した(はず)、と。
戻すなんてコマンドねえww
で、あとでまた宝箱のとこに戻ると、もう宝箱の中にはなかったそうだ。
「なくしたのか、誰に取られたのかわからない」そうだ。
取り急ぎ道具袋を探すことを提案してみました。

普段はパソコンがしがしつかって仕事もすごく出来る人なのだけど、
ゲームの仕組みってのはやはり独特なのかもしれない。
「道具袋なんてもってない」といってたのを「持ってるはず」と説得したけど、知らないと確かにそういうものの認識自体がないのかもしれない。

25年前、日本人にRPGを大きく浸透させたドラクエ1が、
今になってひとりまた浸透させようとしてるけど失敗しかけていると思うと何かと感慨深いです。
おもわず「ドラゴンクエストへの道」久々に読んでしまいました。

最初の部屋で少しチュートリアルするシステムなんよね。iOSはもっとコマンドシンプルだからいけるはず。。

もしドラクエ1にもはまって、クリアできたらスーハミのドラクエ3も貸してみよう。
ゲーマーが一人育つかなー。他にも趣味多い人だから、どうだろな。ちょっとワクワクする。

0 件のコメント:

コメントを投稿