2013年12月2日月曜日

考える事/下北沢グラビティ

土曜は下北沢グラビティ。



週課題の黒(3.4級)と左側の3級1個落としたくらい。
あとは始めてやった2級の課題少し進んだ。
グラビティ一ヶ月ぶりくらいなのだけど、
一ヶ月前に垂直壁の3級はいくつか落としてたし、
前落とせなかった課題がどれか忘れてしまったので、成長している感じがいまいちない。
なんか目標もないままきたせいか、モチベーションもあまりあがらず。

あと何度か一緒に登ったSさんとSさんの会社の先輩後輩二人組みに久々にあった。
二人ともめっさ強い。二人してインスティンクトVSをこの日購入したばかりで、
一人はキツキツで歩き方がおじいちゃんになっていたw

3時間くらいしたあたりである課題に適当に登り、右薬指かるくいためる。
いたっ!て感じでなく、あとからあれ、これ傷めたんでないか?という軽めの痛み。
ちょっと不安なりつつその日はまだ40分くらいあったけど、アイシングして帰る。
葛西のコンペで左手薬指いためたけど、それの軽い感じの痛み。
あんときは一週間くらい、主にスラブで登りながら治ったけど、今回はどうだろう。。。

次の土曜がノースフェイスの予選なので、ちょっとガッツリレストをとらないと、と思う。
今日レスト、月、火曜も多分レスト。火曜は朝、指に力加えて大丈夫そうならいくかも。

先月はトータル20日くらい登ってたので、3日あけるのは多分一ヶ月ぶりくらい。
ちと体が重くなるのが不安なので、日々一駅多く歩いたりチャリのったり、体幹や懸垂で鍛えようと思う。



そして本日、予定していた御岳。
朝、早く起きるも、指を棚でカチ持ちしてみて、やはり不安が残る痛みがあった。
余計に悪くしてもあかんし、岩場で落ちたら危ないし、、。
前日からムリかも、と言っていたが、誘ってくれたSさんにお断りの連絡。
昼過ぎまでふて寝しました。Sさんまた誘ってください!!!(;;)


風邪病み上がりとか、何故かモチベーションがなかなかあがらないとか、
翌日御岳だからムリしないようにしてたとか、いろいろあったのかもしれないけど、
ケガしたのは完全に自分の甘い取り付き方だった。
オブザベも、何度かトライした3級も、クリアするための考える事をあまりしなかったとおもう。

何度かやってもちきれなかったホールドに対しても、
どう持つのか?どう力を効かせるのか?身体の重心はどこに置くのか?
考えてたか?ノーでした。

あと、親指の存在をまったく意識してない事に今日気づいた。
カチ持ちや手全体で持つホールドの時、親指ちゃんとそえてるか?力かかる場所にあるか?
基本なのに出来ていない気がする。

こういう事が出来てないから、ケガしたのだと思う。
そもそもケガした課題は一トライ目で痛めたのだけど、どんな課題か、もう昨日の帰りの時点で思い出せなくなってた。

全く甘いです。もっともっと考えにゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿