2014年1月13日月曜日

1/12 下北沢グラビティ

下北沢グラビティで3時間半ほど。

今日は悔しかった!!

成果は3級二個。週課題と、したのやつ。

これ、スタート上の小さいピンクが全然手がかかるしろものではなく、
前は全然ムーブがわからなかったのだけど、
別のジムで最近やったムーブの応用でとけたので、嬉しい感覚でしたな。
それでもでっかい青ボテが悪くてなかなか苦労したけど。


そして今日のハイライトこれ!!!
クリアできなかったけど、2級(白)プラス課題。


あ、これスタートとゴールが上の写真と一緒だ。

4手目の、前はどうしても、今日もしばらくどうしても取れなかったホールドが、
一つ力を入れる箇所を変えただけで安定して取れるようになったことがまず嬉しかった。
取りにいく手ではなく、残すほうの手をがんばる事。
これもわかってはいたことだけど、意識できていなかった。
これ、他の全ての課題に応用できる!

そしてゴール取り。
ゴール取りが結局最後までできなかった。パーツでも。
ゴールの1個前のホールド取った後がめちゃめちゃ忙しい。

右手で力をある方向にかけ、左手は持ち替え、足は入れ替え、入れ替えた足でヒールをし、
そしてヒールの形を変える←イマココ。
それからようやくゴールを取りにいける。

何度もトライして、その事がわかったとき、忙しすぎてちょっと笑ってしまった。
最近色んなアドバイス、ヒントをもらっている。宮下ではSさんに背中、品川ではNさんに足を切らないこと。
でも、そんな一部ではなく、全身神経をはらないと、難しい課題はクリアできない。
そう思って、次のトライは両手両足全てに注意を払いながらやったら、
既に何度も出来ていたスタートから4手目までもちょっと安定したよ。
ほんっとクライミングは面白いなw
背中意識がんばるぞ!とか前書いたけど、ソレも含め、全身に神経をとがらせよう。

話は戻り、
ヒール、今までは自分の向いている方向にかけるものであれば大体できていたのだけど、
この課題では90度膝を真横に曲げてヒールをして、そして倒す必要がある。
今までのヒールのかけかただとかからなくて、手も悪いのでこの課題だと容赦なく落ちる。
ここのパーツだけで10回はきょう落ちた。
これが今までやったことないムーブなので、てこずりまくり。
一回ヒール、90度曲がって確かにカッチリかかったけど、怖くて戻してしまった。そして落ちた。
これはちょっと集中して練習しないとだ。

いやはや、面白い。
これクリアできればグレード更新だったので、悔しかったなー。

ラーゴとグラビティにそれぞれ2級でもう少しな課題ができた。
近々もう一度いこう。
どっちも3級でもできないものはいくつもあるけどね。

最近ウェストロックいってないなー。
明日は、回復次第だけど多分ベースキャンプ。

0 件のコメント:

コメントを投稿