2014年4月21日月曜日

バランスをとること

Hangout!

今日は昨日の筋肉バリバリトライが残って、目覚めたとき腕いてーかった!
ので、軽めに軽めに、、、やってたのだけど、気づいたら3級、2級も打ってました。
でもムリはせず、あまり打ち込まないようにしました。
3時間ほどいて、合計1時間半くらいは6級を地面に降りずに連続して打ったりとか、
軽めの打ってたので、良く我慢して自分を制御できたんじゃないかなと。
と言うより、腕いたくてきついの打ち様がなかったのがよかったんだろね。

ラスト10分ほどは師匠(高2)とずっと壁からおりない&なるたけ動くと言うチャレンジ。
師匠は普通の長モノだったけど、じぶんはガバをなるたけ選んで、スラブ壁&垂直壁だったのに汗だくだくでした。

30分以上有酸素運動的に2,3割くらいの力だけ使って壁にとりついてると、毛細血行が広がって、パンプしにくく、パンプ時も回復しやすくなるそうな。
最大筋力を上げるのも効果あるとおもうけど、いろんな方面から鍛えないとな、と思う。

じぶんはどうしても限界グレードばかり狙う傾向になるので(多くのクライマーもそうかもですが)
ちょっとばかしその時間の使い方の割合をもっと意識していかないと、故障したり、
上達の妨げになりそーだなと思います。

バランスよく。疲れてないとこを鍛える。弱いとこをもっと鍛える。
2年目はこれ意識していきます。




次は水曜かな。アキパン予定。
次は限界グレード宿題ガシガシやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿