2014年5月25日日曜日

クリフバーセッションに行ってきました。

久々にベースキャンプ。
目的はクリフバーセッション!!

世界トップレベルクライマー、クリスシャーマや平山ユージさん、ノグチアキヨさんやかおりんさんらとセッションということでもう行く前から楽しみすぎたのだけど、
前日夜更かし→いい時間におきて、まだ10時ごろに家にいるあたりで


並びっぷりを見てしまってちょっと不安に。
人いすぎてろくに登れないとかになるとやだなーと。

ジムについた時点で12時ちょっと前。
もうその頃には並んでる列はなく、すぐ入れた!


リョーマさん、ベーキャンで出会うのは初めてだったけど、受付にいたので驚いてしまった。
「スタッフだからそりゃしますよw」と言われる。そうですね。w

もうムリーかなーと思ってた先着うん百人のTシャツとトートバッグゲット!
ステンレスカップはもらえなかったけど、先着系はほぼ全部あきらめてたのでラッキーでした。


ちょっとアップしたりしてる間にハナオさんや、川口コンペ以来のカツオさん、恵比寿のウスイさんやツイッターでふぉろーしてるコサカさん、さわさんとも遭遇。
カオリンさんやオベさんにも久々あえた!コンペ系はたくさんの人に会えるのもなんか楽しい。

開会式で初めてクリスシャーマとノグチアキヨさんを見る!
ノグチさん細身すぎる!

クリスが結構長くしゃべったのを、ユージさんが「日本これてうれしいです」だけにまとめたのが面白かったw

セッション課題は40課題4時間。
Oneボルダリングのデビジョン形式で、課題クリアはセルフジャッジの自己申告。
40課題それぞれに5、10、 20、50とか、200、500、1500、5000、はたまた30000とか、それぞれポイントがついてて、
クリアした課題の合計ポイント/申告カテゴリーで競うルール。
一番すごいのは100万ポイント!小学生か。w

そんなこんなで開催。

心配してた混雑はそれほどではなく、だいたい5分~10分くらいで一回打てる感じ。
普通のコンペだと10分は長いけど、なんせ4時間あるので。
途中クリフバーの試食やらで休憩はさんでも充分打てた感じです^-^

ノグチアキヨさんのムーブはみんなみちゃいますね。
最初は20とか50とかの簡単なので小銭稼ぎをし、
途中から200ポイントのいくつか落とし、最大でも500ポイントの落とせたくらいでしたー。
1500ポイント、5000ポイントのもいくつか触わって、かなりやりこめば出来んことないなーと言う感じでした。

3トライくらいで落とせたバランス課題の初トライをユージさんに実況されてるところ速攻落ちたり、
カオリンさんにアドバイスもらったかぶり課題を再トライしたら、
今度はアドバイスもらったとこまでいけなかったり申し訳ない事例もありましたがw
良課題が多くてめちゃめちゃ楽しかったです!

あと、途中平山ユージさんとクリスがちょいちょい課題にトライしてくのだけど、やはり洗練されきった美しい&強い動きだった!



なんやかんやで4時間はあっという間に過ぎました。
自分の合計点は1200ちょっと。ハナオさんは5000ポインの落として8000いってた。すごい!!
ドラゴンボールの戦闘力にたとえると、自分はサイヤ人強襲時のピッコロくらい、
ハナオさんは界王拳を使ってないときのゴクウ(本気モード)くらいか。
デビジョン4の優勝者は11000くらい。
ノグチアキヨさんは80000ポイントくらい!ギニューくらいかな。。。(失礼)

40課題という幅があるので、それぞれどの課題やるか、どの程度ポイント高い課題に打ち込むかとかにも寄ってくるとは思うけど、
デビジョン4の中でも真ん中くらいの順位なので、まだまだ根本的に弱い!今年のノースフェイスに向けてもっとがんばらないとです。


スラブから垂壁、ルーフ、かぶり壁とバラエティある課題に触れて、
ボルダリングってムーブの神経というか感覚大事だなとあらためて思いました。
元気なときには止まらなかったランジや、
返せなかった身体や耐えられなかったカチが、
体が疲れてる時に集中するとそれぞれ出来るようになったりする事が多くて。
とは言え神経が疲れるとその辺の感覚も鈍るので、難しいとこだけど。


フィジカルの強さも勿論大事だけど、
それ以上にどれくらいの力をどういう風にかければいいのかとか、
そういう感覚的なことのほうが大事だと、すごく実感しました。
オブザベの大事さを今まで以上に実感した感じ。

コンペ終了後はカツオさんとだべりながら、クリスのスライドショー&トークショーを見る

クリス動画、めっちゃめちゃ吼えてました。かっこいいやー!!

そして表彰式。


それにしても、ジム利用料2100円くらいだけで、コンペ出れてクリフバーやドリンク試食しまくれて、
4時間ガッツリ良課題のセッション出来て、
ワールドクライマーののぼり&トークを見れるとは太っ腹すぎる!
クライミングイベントとして最高レベルの充実っぷりでした!
 ベーキャンはそんなにとおくないのだからもっといかないとなー。


あと、ミーハー心出してノグチアキヨさんにサインと写真とって貰ったのも大収穫でしたw
ヨレヨレだけどずっと使うぞ-!


0 件のコメント:

コメントを投稿