2014年5月7日水曜日

ドメモと壁三昧なGW

金曜は友人ちにとまり、夜中と、土曜の朝起きてからもドメモしまくりーのであとは
髪きってだいたいまったりしてました。


ドメモは相手の手札の読みあい&ブラフやハッタリ飛ばしあいが重要で。
やったことないけど、運と推理力のバランスがマージャンににてるそーだ
ブラフで相手をあがらせないように攻撃すると自分も一ターン捨てることになるとか、
ブラフ自体がなんか後半読まれるようになったり、なかなかドハマリしましたね。
3人でやってたけど4人でも面白いかも。なかなかオススメです。


日月火はやはりと言うか、壁のぼってきました。w
日曜は先週と同じ面子(ホリケンやその友人)でライノアンドバードで5時間少し。

公式動画でセッターさんオススメの課題やりまくろうと思ったけど、結局4級の一個しかでけんかったな。。。
別の3級2個と2級がそれぞれあと1手まできたので悔しい。
特に2級の2番は、ゴール直前のヒールがめっちゃ怖くてなんどもトライできずにおちたの無念でした。
他のみんなもちょいちょい進んでてよかったなー!
その後は再び飲み。
今回はそんな飲まなかったけど、みんな食いすぎてなかなかいい値段でしたw


月曜日は前から一緒に登ってみたかったHさんとフィッシュアンドバードへ。この日も5時間ほど。

コンペ以来。
1階のビギナーコンペ課題はだいたい出来たけど、ミドル課題は相変わらずできず。
一個3級になってたのがゴール前までいけたので、次は落としたい! あとは4級4つくらいかな。
コンペ課題ではないけど、4級の1番はリーチキツくて何度もできなかったけど、とびついて出来た時コンペ並みに盛り上がったのうれしかった。
リーチ的に遠めだったのだけど、よかった。
コンペでもここの壁はドラマだったな。。。w

2階はファイルでしかコンペ課題残っておらず、覚えるのめんどくさいやということで。
一個だけコンペで全く出来なかったミドル課題さわるも、3手目ですでにできず。
1階で3時間くらい打ったあとというのもあるけど、腕にキすぎて耐えるのやめるレベル。
ミドル戦ではみんなガシガシクリアしてたイメージなんだけど、何が違うのだろう。
がんばって耐えるべき課題なのかな。次いくときはスタッフさんに聞いてみよう。。。

あとは2階の3級かたっぱしから触ってみるも、どれも結構なトライ数が必要そうでした。

一緒にいったHさんはムーブがとてもキレイで、4級もいくつか落としてた!
フォールするとき「うえーいww」「いえーい!w」といった独特の掛け声?だったのがなかなかステキだったw

ほんで名前を忘れた居酒屋さんで飲み。
いつもフライドポテトはかかせない。

実家近くにあり、子供の頃じいちゃんによくつれてってもらってたフォルクスも帰り道にあって行きたかったのだけど、混んでて5組待ちだったので断念。
次はフィッシュ&フォルクスしたいなー!


火曜は宮下公園。
雨だし寒いし、ちょいと疲れてるしでアクティブレストのつもりだったけどもやっぱムリ。w
寒いからかすいてて、延長2回出来て4時間登りました。

この日は前回ほとんど出来なかった2級(白)2個おとした!
のと茶色(1~2)級をオンサイト。なんかやたら簡単茶色で、少なくとも他の2級のが難しかった。
で、うち一個の白の四角。



少しきつめのカチもちながらググっと乗り込み3手目カチにいく感じが忍者返しっぽくて、練習として何度もうった。(ホールドの位置や手も違うけど)
とはいえそこらは自動化できるようになり、ゴール取りがどうしてもうまくできず。
ゴール遠いし、支えてるホールドは2個とも悪く飛び出しにくいし。
でもヨレヨレの最後らへんになぜか出来たのだ。
それ以前とどこが違ったのかいまいちわからないけど、2級程度だと、ヨレによるフィジカルダウン以上にムーブの記憶化というのが大きいのかもしれない。
どうあれ、次回もっかいやらんとー。


ラスト1時間は仕事あがりのホリケンもきて、
ちょっと前からいたフランス人の人とセッション。フランスの人つええ!
2級がんがん落としてるし、自分でキッツイ課題作っててやらしてもらった。
自国ジムでは課題があんまりねられてなくて5級とまりだったけど、日本に来てから急激に成長し、ジムでも3級落とせるようになったそうだ。
フィッシュやライノにも行ってたそうで、とても面白い!といってたり、
フランスクライマーもやっぱり寝てる間に課題を夢に見たりするそうですw。
一ヵ月後にフランスに戻るそうだけど、連絡先も聞いたのでまた登るタイミングあるといいな~


3日で14時間くらいのぼったけど死ぬほどしんどいという感じではないのがうれしい。
なんでもカチり、力みすぎるのを、オープン意識するようしたのが利いてきたのかな。

がっちり休み、次は週末のミタケや!!


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も宮下公園でよく登っていて、ちょうど同じあたりの課題をやっていたのでコメントさせて頂きました。
    白の残りは一番右の✕ですか?あれは難しいですよね!足ブラから左足を載せられません・・orz
    一撃の茶はTですか?確かに他の白に比べたらだいぶ簡単でしたね!
    茶では、一番左にある棒がテクニカルで面白かったです。
    宮下公園の課題をブログに投稿している方は少ないので、盛り上げていきたいですね!

    返信削除
    返信
    1. yoyoさん始めまして。
      白はおっしゃるとおり、×がまだ出来てないです!
      まだやりこんでないのですが、なかなかキツそうです。
      一撃は茶Tですwやはり簡単めですよね。

      一番左の棒茶、今度試して見ます!
      まだ出来たばかりらしいランジから始まる一番右の茶もまだ出来てないですがダイナミックムーブが続いて面白いので是非!

      記事内のフランスの方より、オリジナル課題を五つほど教えてもらったので、また載せますね!
      宮下公園はあまり頻度は多くないのですが、ホールド変え後面白い課題が多い気がするのでちょっと通います!^-^

      削除