2014年8月25日月曜日

ぜんぜんストーンをマスターできない2014年夏

こんにちは。

土曜はウェストロックのコンペ、ストーンマスター2014に参加してきました!!
 ※今回写真ぜんぜんちゃんと撮れてないです。w


初めて出たコンペから1年。
1年前はビギナー2で2完。
今年はミドルで参加。

今回は70分で40人ほど。10課題。
去年もめちゃめちゃたくさん打てた記憶があり、10課題で10列、打ち込む中で対応していくタイプのコンペになりそうだと考えていたけど。

開始後、最初に列に人がやけに並んでるなあ、、、と思った時点で気づく。
10レーンだと思ってたら、5レーンしかない!
5レーンで40人→1レーン平均8人くらい。


ヤバイ。ぜんぜん打てない。一気にあせる。
多少緊張してたのか前日食いすぎたのかで、朝から大を2回し、ジムついたのギリギリとなり、
ビギナー2(半分はミドルと課題かぶり)のオブザベも全くしてない。
アップは電車の中や朝したけど。。。
そういや去年もたまたますいてた列の課題がほぼ他の人落としてたかあきらめたかで繰り返し打っただけやった^q^

開始後、Aレーンに並んだのだけど、簡単なほう(赤色で、ビギナー2にも出てる課題)で1手目が取れず。
もう一度並ぶも、後半の核心ぽいとこだけ観てて、もう一度スタートで失敗。

ギャー。

冷静に他の人のムーブ見ると、自分は一手目を悪いほう取りに言ってた様子。
さっそくオブザベ力不足のSEIKAでた!!
(関係ないけどこないだIKEAいってきました。すごくよかったです。)

その後Aレーンの難しいほうの黄色課題は2登でなんとかクリア。
きっと赤もきちんとやれば黄色よりは簡単だったのだろうけど、縁起悪いのでこの課題はもう打たない!と半泣きで決意!
その後、Bレーンの赤も2登。
2登目は2手目くらいで足すべって一瞬足地面についた?と思ったけど、ぶら下がりながら振り返り「まだ大丈夫ですか?」 と、ジャッジのレジェンドイイヤマケンジさんに声かけ。
「今のは大丈夫」とOKいただき、チュウブラリンの状態からクリアまでもってく。
「粘り強さ勝ちだね」とほめてもらえてちょっとうれしかった^q^

ところでクサノさん以外はあとで気づいたけど、セッター陣がそのままジャッジもしており、
クサノさんやムロイトキオさんなどなど、名だたるレジェンドたちがジャッジをしておった。
ごうかすぎ!!!

さて、C赤はゴール取りまでいくも体勢悪く落ちる。
2登すればいけそうだったけど、列長かったので他にいく。

DとEの赤はオンサイト。

その後、DとEの黄色をそれぞれ2.3トライくらいするも落とせず。
B黄色、C黄色は触っていない。

改めてまとめると、

----

A赤・・・2トライ×
A黄・・・2トライ○

B赤・・・2トライ○
B黄・・・未トライ

C赤・・・1トライ×
C黄・・・未トライ

D赤・・・1トライ○
D黄・・・3トライ×

E赤・・・1トライ○
E黄色 ・・・2トライ×

----

ということで結果は4完でした。
DとEは比較的すいてて短い時間に繰り返し打てたにしろ、合計14トライ。

決勝ラインは7登。
AとCの赤はちゃんとやれば落とせたのかもしれない、
黄色もあと1個、BかDの黄色あたりを打ち込めば落とせたかも。。。とか色々考えたけど、全部ひっくるめてこれが今の実力なのだ。

毎回そうだけど、落とせる課題はきちんとオンサイト力する意識が普段から必要だなーとあらためて実感。
あとは基本的に実力不足。 
そしてこれも毎回そうだけど、やっぱコンペ楽しい。
特に今回はホームなので、知ってる人だらけ。何かと応援などなどが楽しかった。

---------------------------------------

そして例によって悔しいため修行へ。
今回はテーピングと指皮回復クリームが切れかけてたので、アキパンへ。、
コンペ中に足つったり、汗だくだったりでそれなりに疲れてたけど、16:30ごろから5時間半がっつり打ち込む。
3級2個に4級いくつか落とし、2級やらをその場にいた人らとセッション。

ルーフの初段のダブルダイノスタートが難しいと強い人たちが話しており、ランジスキなので冷やかす。

2回目ですんなりとまった!その後2,3回やってもとまる。
1級打ってる強い人にすげー!とほめられてうれしくなる。
次の1手から普通の3級クライマーとなり、すぐ詰んだけどね。
丸つけた次の一手までは何とかとめれたけど、指千切れるかと思いました。w

このダブルダイノがすんなり出来たのは、多分前に同じようなムーブを練習してたから。


アキパン3階ホールド変え前の宇宙人顔ダブルダイノムーブ間違い(動画のは4級)

naoharu君には「ダブルダイノはないわw」といわれたし自分でもないwと思いつつも楽しいからやってたムーブ。
動画のダブルダイノよりは取るホールドが素直でやりやすかった。
過去やったムーブが他に活きるとうれしい!

その後クールダウンで5級の道場課題っぽいやつのムーブがわからなくて10トライくらいでようやく落とすというぜんぜんクールダウンしてない状態で退散。
指皮も、豆もめくれ、タイカンも足筋肉もいたたたとなりながらかえる!!


来年はミドル決勝出れるよう、がんばります!
次はロックランズのロックフェスティバルかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿