2014年10月25日土曜日

医者コンボと一級落とし

月曜はアクティブレストってたけど、
久々に登る数少なくしてみようと思いつき、
今週は土曜日時点で3日。

でも明日も登りたくなってしまってるので、4日はいってしまいそうだ。

水曜は1,5時間
2級一個できた!

後半ボテでなかなかパワー必要な課題。何回かトライしてやっとだったけど、最初の数回はもちどころがよくわからず、パウワだしすぎて少しよだれでました。w

ボテ左下のちーちゃいカチが前全くもてなかったけど、足ムーブでなんとか解決。足の方向大事。
その後二日レスト。
うち1日はシコフミ100回と保持力トレ少し。
お相撲さんは毎日2,300回シコフミしているらしい。。あのきょたいで。
自分はと言うと、100回やった翌日ひざにきておりました。
体幹やアシコシもっとつけたい。ということでちょいちょいやらねば。

で、本日土曜は朝から皮膚科と歯医者にいっておりました。
湿疹はもうほぼ治ったのでほぼ見てもらうだけ。
再発防止に保湿クリームもらいました。

結局原因は確定はできなかったけど、自家感作性皮膚炎ではないかとのお話。
自分の場合ふとももからすねにかけてがひどくて、ピーク時(1週間前くらい。)こんなんでした。

両足太ももメイン。今はほぼ消えた。
こんまま広がったらどうしようかとかなり不安でしたが、、治ってよかった。
1週間でほぼ消えたのもすごいステロイド軟膏ビバ。

ボルダリングで広い範囲に擦り傷できたときから数日後だったので、それが原因だったのかもしれない。
クライマーの皆様は擦り傷にお気をつけ下され。。

もしくはダニさんに少しかまれたところから反応してひろがったか。
いずれにせよ登り過ぎて疲れていて、抵抗力が弱まっていた、、というのも影響してそう。


そしてその後、歯医者。
先週銀歯がとれたのだけど、歯の7割くらい抑えてた銀歯で、しかもその下わずかに黒っぽく見えるしでこれも不安でした。

こちらはやはり虫歯になってて、
削って詰め物して、なんとワンデイで完了。すばらしい!
ただ、もう一部歯茎みえるくらいけずってたとこなので、つぎは抜くことになるかも、とのこと。。

値段はめっちゃ安くて700円。逆に大丈夫か。
前、府中の歯医者は10年近く通ってたけど、なんかいつも治療時は2,3回通ってたし、 毎回1000円~2000円かかってたし、うーん。。。
治療法もいろいろなんだろうな。
そういえば削られてる間、めっちゃいすのひじおきピンチ持ちしていました。


治療でグッタリしつつ、少し休んでからドッグ。2時間半。
二日レストあけだからパワーでるかとおもったけど、1時間半くらいちょっと集中しきれず、ボーッとしてた感じw
歯医者で疲れたのか。。。

今日は1級おとせました!!
わー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/い

中央の緑ホールドがもちにくくて、左上のちーちゃいカチ核心がずっととまらなかった。今日は数回とまった!

久々動画も撮影ー
でもinstだと短いし、youtubeだと画質荒れまくりなんだよな。。

なおさん(@sagaluma)が投稿した動画 -

ウェストロックで1個、ドッグで2個目。人生3つ目の1級や!
とはいえ、いままでもこの課題1日2,3回は打ってたし、トータル20回は打ち込んだとおもう。
いろんな人に意見聞いたり検証したりでようやくと言う感じ。

2級もまだできてないのいっぱいだし、だいたいの2級が同じように数打ってなんとか、と言う感じなので、
まだまだ平均3級クライマーなんだろうなとおもう。


今日は2,1級メインでうちまくって、30分トレやサーキットはやらなかったのだけど、
2日レストあけだというのに、普段のトレーニングよりも疲れた感じもする。(歯医者疲れもあるけど)
自分にとって厳しい課題(1,2級)を打ち込むか、やりやすいレベルのクリア済ふくむ課題(3級)をたくさん打つか、どちらが強くなるのにいいんだろうと考えた。

課題にもよるのであくまで傾向としてだけど、
前者は筋力や筋動員力あげるのによくて、
後者はフィジカル傾向低い分、ムーブの丁寧さと言うか、熟練度あげるのにいいんだろう。
ということでどっちもやらなあかんのだろうね。

あ、あとはムーブのオブザベ力。
最近クリア済にしろ、打ち込んでる課題にしろ、 もうムーブはだいたいわかっている課題だらけなので、
たまに他ジムいってオブザベる練習も必要だ!
ということで明日は久々別ジムいくかも。

でもドッグはルーフと160度壁が4日後からホールド変え。
やりこんでる2級が2個ほどあるので、ちと迷う!

0 件のコメント:

コメントを投稿