2014年10月28日火曜日

川を歩き、鴨居のプロジェクトへむかった

DSの高速バトルカードヒーローかいました。
5年前のソフトだけど、GB版めっちゃおもろかったこともあり、懐かしさもてつだってつい購入し、ちょいちょいやってます。
さすがに昔のような新鮮味はないけど、地味に面白い。
ストーリーモードのかけあいがノリよくて楽しいです。フレンドコードもってるひとやろうず!


で、筋肉のほうのお話。
土曜は鴨居のプロジェクトいってきました!!

ワールドクライマー小山田大さんオーナーのジムということで、
色々ググると傾斜ばかりで体幹鍛えにいいジムという情報があったり、
ボルダリング始めた頃、めっちゃ強い人(多分当時1級くらい)が「あそこいくと自信なくなる」と いう話をしてくれたのがずっと気になってて。

引っ越したことで少し近くなった気がするので、いってきました。
少し遅めに17時ごろ。鴨居から降りたらすぐに橋。

この橋がとても気持ちいい。
駅から降りたらすぐ橋、ってRPGの町みたい。
橋を渡ってからも土手沿いに西。この土手の道も見晴らしと風がきもちよかった。



自分は5時過ぎでもうくらくなってたのであれだけど、お昼はもっとよさそうー!!




近くのららぽーとで働いてた友人によると、春はサクラが咲いてまたきれいなそうな。
その時期にもいってみたいなあ。
風も気持ちよくて、徒歩10分くらいで近すぎず(景色楽しめて)、遠すぎずという感じもいい。
ここは今までいったジムではアクセス気持ちいい度ナンバーワンジム!ということになりました。よろしくお願いします。

で、ジム到着。
おお、えんどーゆかさんがいる!めっちゃめちゃ人に教えてる!
昔ウェストロックのセッションで、チョークバッグにサインもらったものです、というと、覚えているか覚えていないかどちらとも取れる感じでオトナに対応してくれた!w
ウェストロック、府中店のホールド変えに参加されるそうな。
府中店もしばらくいってないな~。

挨拶もそこそこに課題へ。
こちらはうわさに聞いてたとおり、グレードわけされていないジム。
色でだいたいの難しさを決めている。
赤と黄色、難易度の幅ひろ!w
赤の上のほう、世界レベルにほとんど近い!

で、ジムなかなか広い!ベースキャンプのボルダーエリアの半分くらいかな。
で、傾斜だらけ!



ピンクから順に触ってみる。 ピンク、青、普通。
ドッグやウェストロック換算では7~5級くらいまでかな?

黄色。
一個目でいきなり落ちる。
でも、ホールドしっかり持って2撃。

2課題目。。。なんとかオンサイトだけど足切れダイナミックムーブでちとヒヤヒヤ。

黄色でこれはやばい!
で、赤を3課題ほど打ったけど、1個のぞいて到底できそうにない感じ。w
これは確かに、、赤をシンプルに他ジムみたく、1グレードで考えてると自信なくなるかも。w

1個は打ち込めばできそうだったけど(多分ドッグで言うと2級くらいかな?)、
この日はできるだけいろんなムーブを経験したく、黄色メインで打つことに。
さっきの2本はたまたま難しめだったらしく、その後色々うって15本ほど黄色おとせました。
黄色もだいぶ難易度幅ある感じ!4級~3級と言う感じ。

で、どの傾斜壁にも黄色、青、ピンクがたくさんあるので、
ルーフや傾斜を経験したい人は初心者から熟練者まで幅広く体幹いじめられるんじゃないかなーとおもった。


ジムはスタッフさんや常連さんも明るい感じで、なかなかオープン。
ほとんどの人がテープではなく、誰かが造ったセッション課題やってて、自分も混ぜてもらいました。
ありがとうございました!


ちょいむずめの黄色セッション課題。
後半の、ゴール2手前のクロス取りがかなりキツくて、自分はガストンで処理。
写真薄いしぜんぜんホールドわかんないな。w


シンプルランジ課題。
この動画には見えない位置にある、もー少し左のガバから同じとこへのランジもあり。
どっちもできた!遠いランジはやはりきもちいい!

なおさん(@sagaluma)が投稿した動画 -

後半、連登で左ひじがなんだかやたら疲労を感じていたので、傾斜から離れ、最初に気になってたボテボテ課題の赤2個を触ってみる。
これはフィジカルというより柔軟性要な感じだったので、そんな腕つかわんだろーと言うことで。
ともに小山田大さん作成課題なそーな。


上の赤はゴール取りまですんなりいくも、怖くて出れず。
上の絵(大体等身大)に描いたように、ゴールが遠い!!!

スタッフさんに「面白く考えて」 といわれ、ちょっと違うムーブでグッと近づくも、最後はやはりわずかながら飛びつき要。
よれよれ状態で飛ぶのは怖くてやめときました。。^ー^;

も一個のあかボテ課題。



こっちは足メッチャ開くのが怖いけど、手や足の置く位置微調整して、5トライくらいで撃破!
この日唯一の赤クリアでした。
得意系とはいえ、たぶん赤の中ではゆるめなのだろう。。。

そんなこんなで3時間半ほど登り、川沿いに帰宅。
面白いとこだった!

帰宅後はひじ中心のアイシングと、サロンパスでガッチリケアしときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿