2014年11月16日日曜日

フィジカル強化メニュー

今週は2日。

コンペとフィッシュ後、 3日レストし水曜にポケットへ。
どこいこうかなーと考えてたけど、タイムラインでポケットの話を見て発作的にいきたくなった。

ホールド変え後難しくなったとは聞いてたけど、
確かにキツイ。4級までいくつか落としたけど、3級はやたらムズイ。というか、ムーブがいまいちピンとこないのが多い。
ジムではほとんどの人がマンスリー課題やってて、面白そうだったのでテープはほおりだして2個ほどセッション混ざりトライ。
P課題とU課題を落とした!A→Zの順にむずくなるそうで、Uはかなり難しめ。
負荷も強めで、ドッグでも2.3級くらいはある感じだった。

その後2日レスト。

今日はドッグ。ニュー壁のルーフで3個、130度壁で1個、合計4個3級落とし。
ニュー壁の3級は終わったかな。。。

あと、ここしばらくずうっとあるムーブがとまらない2級が3個ほどある。
何かが違うか、何かが足りないのだろうな。。。。今度の月パス期間内でかならずとめたい。

それはそうと、レスト多く入れたおかげか、最近四股ふみや歩いたりをしてるのが効いてるのか、今日はすごく足がよく踏めてる感じがした。
でも保持力や腕はいまいち変わらない感じです。

------------------

ここんとこフィジカル強化のために筋トレをやってます。
これからのトレーニングの意識する事を自分用メモ的意味もふくめ、まとめてみました。

【原則】
筋トレは登った日にする。
※連登する日はどっちかの日に筋トレ。 1日目に筋トレするなら2日目はアクティブレスト。
そして、登る回数を減らす。週できるだけ3回、多くても4回。
ここしばらく、あんまり休みなく週5か、多いときは週6で登ってきたけど、
フィジカルを強める為に、登る数を減らし、登る日にはなるたけ元気に最大出力で登る
→その後筋トレで筋肉いじめて使い切って、超回復をできるだけ起こすことを心がけます。


そして体をいじめる日の筋トレ内容。

【筋トレ】
肩甲骨のトレーニング/四股ふみ/体幹トレーニング/あんまさちの保持力トレーニング/腕立て/ピンチ用にグリッパー
という感じ

ジムでも、帰る前に懸垂、ロックオフと、スローパーぶら下がりなどなど  (登り過ぎて時間なくなりがちだけど)

四股ふみはちょっと前から定期的に再開したけど、100回とかやってヨレたあと2日後とかは安定して足が踏めるようになってきてる気がする。


一回こういうメニューは自分用に回数とかやるタイミングとか決めてしまうと、割かししんどくなく習慣化できてる気がします。
一個一個はそんなに時間がかけてやってるものではないので、バラエティあって飽きないからかなー。
もしくは、試すことでどう変わるかなーって期待しながらやってるからかもしれません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿