2015年1月12日月曜日

クライミング5日目 The North Face cup 2015 round8 荻窪でコンニャローと叫ぶ

ノースフェイスカップ2015!ついにきましたこの日が!
敗退!


自分用メモとしてコンペを順に振り返ります。
まず、課題はAからE壁に赤色課題と白色課題2課題ずつの10課題。

A 垂壁
B 垂壁
C 少し傾斜
D 強傾斜
E ルーフ

白色課題はデビジョンFANとかぶっており、 赤色課題はデビジョン3とかぶっている。
つまり赤の方が難しいということ。

【いざコンペ】

スタートし、まずはE壁にとりつく。

最初のほうに垂直壁に並ぶか、傾斜壁に並ぶかでまよった。
既に本戦出場を決めているドッグのSくんのアドバイス(去年荻窪)では「垂直壁は混むから最初に打ったほうが良いですよ」とのことで最後までまよったけど、
最初にパンプさせといて垂直壁の並びで回復させるという作戦にすることにしました。


■1登
まずはE壁の白課題。ゴール取りが結構落ちてる人もいて少し怖かったが、元気いっぱいなのもありオンサイト。多分4級。


■2登
続いてE壁の赤課題。ボーナス1個ゲットして、落ちる。


■3登
D壁の白課題。
アンダー取りが怖かったけどなんとかオンサイト。(取れる取れる!って声援くれたRさんありがとっす!)これも4級くらい?


■4-6登
続いてD壁の赤課題。。。
他の人のムーブ見ると、ラスト近くのボーナス2マッチが難しそう。
なんだけど、ここでクリアした人を2人見て、いけそうな感じがする。。。

で、トライ。が、なんでもない序盤でムーブが甘くて落ちる。
この日2番のダメトライ。

うわー!なんだいまの!納得行かん!となり、もう一度トライ。
落ち着けばボーナス2まではいける。
が、他の人同様マッチのバランスが悪くて落ちる。
やめとけばいいのにゴールまであと少しなのと、最初のムーブがダイナミックで楽しくて燃えてしまう。再トライ。

またボーナス2マッチでおちたw魔のボーナス2である。
さっきより可能性の感じないトライ。結局3トライもしてしまう。
やばい!しかもパンプしてない!作戦いみなし!



■7-8登
いい加減あきらめてC壁の白課題へ。他の人見てるとゴール取りで落ちてる人がおおいかな。。。。
ムーブパクりトライ。・・・なんでもない序盤のヒールから左手取りで落ちる。
左手取りのときの力のかかる向きを全く考えておらず、左から力をかけるべきホールドなのに
体が真下に入り込んでしまい。ふわあと落ちる。いやそりゃおちますわ。

これはホントこの日1番のウンコトライでした。いや、今年1番だな。いまんとこ。
トイレに流れたいのを我慢しながらもう一度トライ。
なんでもないとこをクリアしてからはなんとかゴール取りもできてクリア。口惜しい。3級ぽい。

C壁の赤課題は既にたくさんガシガシ落としている知人が落ちて「やばい!めっちゃすっぽ抜ける」と言ってたのでひとまずおいておくことに。


で、並びの垂直壁へ。うわあ。。。垂直壁人いっぱいナリ。。。


■9-10登
えーとB壁の白かな。
ゴール取りで落ちてる人多数。
が、ここでも自分はそれ以前のダメミス。
序盤の3手目くらいで違うホールド握ってしまい、「これじゃない!」と核心じゃないところで落ちる。またがんばって戻れよとあのときのわたくしに言いたい。
うんこトライナンバー3。
もう一度並びキチンとホールドもって、ゴール取りも足先にあげたら割と安定してクリア。3級。かムーブ覚えてしまえば4級くらいかも。


■11登
A壁の白落とす。たぶんこれ一番やさしかったかな。4級くらい。

ここで今頃パンプ。疲労蓄積ゆえか。。


■12登
混んでる垂直壁に並ぶのがいやで何を考えたのかまた空いてるからといってD壁の赤課題へ。
この日この課題4トライ目。空いててすぐ自分の番。パンプもしており、そりゃダメでしょうよ。


■13登
A壁赤色課題。ボーナス2個ゲットするも、パンプが残っており、ゴール取り届かず、落ちる。

以上、白5個落としボーナス3個で終了!!
※ちなみに本戦へは1課題1ボーナス足らず。。


■おわり
ありがとうございました。


【フリーセッション】

フリーセッションでA壁とB壁の赤は割りとなんなく一回でクリアできた。できるやん。。。ともに3級かな。

一方Dの赤色はフリーセッションでもできない。
リザルト見るとクリアしている人はデビジョン4で5人しかいなかったし、
 デビジョン3でも3割くらいの人しかクリアしておらず、おそらく2級くらい。。。?

C,E赤もムーブ覚えた上で全快ならいけそうだけど、伸びるムーブがなかなか不安定。
ルーフの赤はゴール一個前まではいけたけど、、、パワー残ってないと厳しい感じ。
でも多分荻窪2階レベルなら3級なのかな。


【自己認識と今後】

総合して改めて自分の特徴を見出してみた。 

比較的垂直壁(特にせまっくるしいムーブが必要な課題)は得意な傾向がある
ドッグでもだいたい2級を落とし始めるのは垂壁からだし、この日の課題も垂直壁のは比較的易しく感じた。


で、ルーフ、強傾斜が弱い。
リーチがないので余裕のあるムーブにならない。
(特にフリーセッションで触ったC壁の赤課題でそうおもった)

◆対策◆
リーチのなさを補う為、もっとデッド時の精度、安定力やパウワが欲しい。
週1くらいでホールドでやるキャンパや、おもきし肩入れて身体伸ばすデッドやランジを練習する日を作ろうかなとおもう。
足もきちんと踏み込みや蹴りこみしてないとリーチは伸びないので、足の練習にもなる


あと、ヒールやトウで引っ掛ける系のムーブの経験値のなさ。
D壁の赤課題、トゥフックで押さえ込んで魔のボーナス2をマッチするやりかたをしてる人も何人かいた。
ただ、そうするとトウ解除時にみなさん振られて落ちてしまってたのだけど、、、
少しずつ解除することでいける可能性はあったかもしれない。

が、コンペでもフリーセッションでもそれを見ていながら自分は試そうともしなかった。
なんとなくあまりしないムーブなので、気が進んでいなかったのです。

◆対策◆
これは意識してやって慣れるしかないかな。
ルーフや強傾斜でやっていきます。


あとはキツいかどうかを他人が登ってるかどうかで判断せずに、自分で感じてだめそうだならコンペ中はあきらめること
人のムーブ参考にするのは良いけれど自分でもきちんと考えて登ろう、ということ
などなど反省

鍛え直しです!!!

--------------------

たくさんのクライマーさんやらに会えたり、
顔見知りだったけど改めて知り合えた人らも何人かいたり、
コンペのわいわいな面はすごく楽しかったです!

知り合いにも知らない人にも、ガンバ飛ばしすぎてノドかれましたw

フリーセッションもマスさんとガッツリ18時まで楽しめました!!
ありがとうございます!!

フリーセッションでは、デビジョン3以上の課題も触ってみた。
デビジョン3は2級くらいに感じるものもあり、元気でやりこめばなんとかなりそうなのも2個あったけど、
デビジョン1や2課題はもう、、わけわかんなくてわらけてくる。w

1月はじまって10日というタイミングで、こんなにもっと強くなりたいと思えたのはとてもよかったとおもう。
今年1年、もっとボルダリング強くなりたい感につつまれています!!
がんばるぞ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿